2022-2023例会理事会

「 つなげてゆこう 奉仕と奉仕される心を 」

2022~2023裾野ライオンズクラブ  会長所信  横山昌孝

 

例会の様子をご覧ください!

2023年度 6月第2例会 「最終例会」

2023年度最終例会。

「箱根湯本温泉ホテルおかだ」で行われました。

 

横山会長率いる今年度ライオンズクラブ、たくさんの活動、お疲れさまでした。

 

7月からは、時期鈴木会長にバトンを渡し、裾野ライオンズクラブの益々の発展、活躍を期待し精進してまいります。

 

本日の例会のドレスコードは浴衣ということで、例会前から温泉で疲れを癒した方も。。。

 

そして例会後の懇親会では美味しい料理とお酒で、仲間との時間を堪能いたしました!

2023年度 6月第1例会 「社会見学例会」

6年ぶりにキャンプ富士の見学会となりました。

ロシアの軍事進攻など難しい国際情勢の中であったにも関わらず、司令官をはじめキャンプ富士の職員の皆様、隊員の皆様に親切で尚且つ丁寧に案内をして頂き、大変貴重な体験をさせていただきました。

改めて、日米同盟の大切さや日本に駐留している、海兵隊の皆様の在り方など考える良い機会となりました。

2023年度 5月第2例会 「講師例会」

5月16日 かつ栄すその茶寮で第2例会が行われました。

「講師例会」ということで、本日は講師として裾野警察署所長にお越しいただき、演題「裾野警察署管内概要説明」というテーマでお話いただきました。

 

日頃から裾野警察署の皆様には地域の安全や市民のために尽くしていただいておりますが、普段はなかなか聞けないお話、貴重な時間をありがとうございました。

 

ライオンズクラブも地域のために頑張って活動していきます!!

 

2023年度 5月第1例会 「事業計画・予算検討例会」

5月度第1例会、裾野市民文化センターで行われました。

 

新入会員 中野里Lを迎え入れた入会式。

良き仲間として、よろしくお願いします!

 

本日の例会は「事業計画・予算検討」ということで、

来年度運営に向けて話し合い、予算計画を立てました。

 

来年度もさらに面白く、さらに楽しく!!

 

益々の発展を目指して活動していきたいと思います。

2023年度 4月第2例会 「せせらぎ児童公園・献眼の碑清掃 例会」

4月度第2例会 「せせらぎ児童公園・献眼の碑清掃」例会、清々しいお天気に恵まれ開催されました。

 

消防署の方にもご協力いただき、せせらぎ公園内の川の清掃、周辺の草刈りを行いました。

 

川底の泥を掻き出し、ふたたびきれいな水を流し、清掃お疲れさまでした。

 

またたくさんの子供たちに楽しんでもらえますように。

 

今後も裾野ライオンズクラブは奉仕の心で活動していきたいと思います。

 

 

 

 

2023年度 4月第1例会 「諏訪湖LC訪問例会」

2023年度 4月度第1例会

「諏訪湖LC訪問例会」

 

諏訪湖LCの方々が訪問してくださいました。

会場となった御殿場高原ホテルでは桜が満開で、とても良い時期にお越しくださいました。

 

お互いに交流を深め、楽しい時間を共有させていただきました。

2023年度 3月第2例会 「メンバースピーチ例会」

3月第2例会が行われました。

 

本日もとても暖かい陽気。

十里木ではフキノトウが芽を出しているとの会長のお話からスタート。

本日はメンバースピーチ例会ということで、長年ご活躍されているL村松、L松井にお話しいただきました。

 

お話の冒頭にスライドで昔の写真の投影がありましたが、昭和時代の賑やかな風景に懐かしむ声や、愕きの声

など、皆さんの反応は様々。。。

 

我々の裾野ライオンズクラブの歴史に触れ、今後の発展を願い、益々の発展を目指していこうと思います。

2023年度 3月第1例会「次期役員指名例会」

暖かい日が増えてきました。

3月7日、第1例会が行われました。

次期役員指名例会ということで、次年度の役員が発表されました。

ドキドキの次期役員の皆様、これからの益々の裾野ライオンズクラブの発展のためにご尽力お願いします。

 

また、日頃から当クラブが活動に力を入れている献眼について改めて知識を深めるためにDVD視聴し、学習しました。

  また、裾野ライオンズクラブの献眼の碑がどういう歴史によって今の場所に存在するのか、ありがたい昔話をいただきました。これからも誇りをもって活動に励んでいきたいと思います。

2023年度 2月第2例会「長泉LC 清水町LC 訪問例会」

 

2月21日 「長泉LC 清水町LC 訪問例会」

 

裾野ライオンズクラブの運営をご覧に、長泉LCと清水町LCの皆様が訪問くださいました。

 

会員相互の交流も目的としたクラブ運営は、クラブごとに工夫を凝らして実施しています。

お互いを知ることによってきっと発展があります。

 

以前なら盛大に懇親会も行い情報交換していた例会ですが、お弁当のお持ち帰りスタイル。

コロナにもあと少しの我慢でしょうか。。。

 

本日、新入会員も迎え、裾野LCが益々発展していきますように。

元気に活動していきましょう。

 

2023年度 2月第1例会「指名委員会発表例会」

かつ栄裾野茶寮で例会が行われました。

 

 本例会は指名委員発表例会と言う事で10名の指名委員が任命されました。3月の次期役員候補者選出に向けて熟慮を宜しくお願い致します。

 

また、今回はセミナー報告としてL鈴木博己よりクラブ第1副会長研修会とL勝又祐一郎よりライオンズ育成クループ第1回研修会での報告がありました。

2023年度 1月第2例会「健康例会」

1月度第2例会が行われました。

 

「健康例会」ということで、今回は健康について、裾野市の「Body Cleaninng Salon瑠璃」代表の近藤様を講師としてお招きし、人生100年時代をどう健康に過ごすのか、についてお話いただきました。 

 

健康な体を保つには、

「よく食べて、よく遊び(運動)、よく寝る」

をバランスよく保つことが大切とのことでした。

 

心がけたいと思います。

 

2023年度 1月第1例会「3Z  5クラブ合同新年例会」

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2023年がスタートしました。

御殿場LC、裾野LC、小山LC、清水町LC、長泉LC、

の5クラブが集まり、合同の新年例会となりました。

 

今年は兎年、21名の年男・年女を筆頭に兎のように

元気な活動の年にしたいとおもいます。

 

予定されていた懇親会は、再びコロナ感染者が増えていることから、中止となりましたが、新年の挨拶を交わしながら、和やかな例会となりました。

2022年度12月第2例会「忘年例会」

12月20日、一足早いクリスマス。

「忘年例会」ということで、東名カントリークラブにて

例会ならびに懇親会が行われました。

 

日頃、内助の功として尽力くださる、ご婦人方のご出席のおかげで終始にぎやかで華やかな催しとなりました。

 

今年はコロナの影響での規制も大分緩和され、年間を通じてたくさんの行事も無事に開催されてきました。

 

本年は、裾野ライオンズクラブにご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

 

来年も皆様の健康とご活躍を祈念いたします。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

2022年度12月第1例会「献眼者供養例会」

12月6日、晴天の中、献眼者供養例会として、桃園霊園にて献眼者の供養を行いました。本年12月末までにご献眼された5名の方を含め、545霊のご供養を挙行しました。あらためてご献眼された方々に感謝申し上げます。

 

その後、松富へ場所を移し、本年度待望の新会員入会式を行いました。

例会後、日本赤十字社より講師をお招きし、献血についての講義をして頂き、改めて献血の重要性と大切さを気づかせていただいた講義となりました。

2022年度11月第2例会 「社会福祉啓発発表例会」

11月15日、社会福祉啓発発表例会として、裾野市総合福祉課の高田様をお招きして、裾野市の高齢者在宅福祉サービスについて講演をいただきました。

ひとりぐらし訪問や緊急通報システム等、高齢者を見守る制度は裾野市は充実しているんですね。

全国的に高齢化社会に突入しています。

「裾野市の高齢化率(65歳以上)は何%だと思いますか?」のクイズがありました。

①17% ②27% ③37%

正解は②の27%だそうです。

県内でも低い高齢化率ではあるそうですが、約3割の方が高齢者です。

いろいろな制度があるので知り合いの方に教えてあげて、高齢者も介護者も安心した生活を送っていただきたいですね。

2022年度 11月度第1例会 「会員拡大例会 ワークショップ」

会員拡大例会と言う事で、グループに分かれ会員拡大していく為には、どうすれば良いか、どの様な問題があるか話し合われました。

 

多くの意見が飛び交う例会となり、皆がライオンズクラブをより良い物にしようという熱気が伝わってくる会となりました。

 

これからまたライオンズクラブを盛り上げて行き、有意義で楽しいクラブとなる事は間違いないので、是非多くの方のご参加心よりお待ちしております。

2022年度 10月第2例会「JC合同例会」

 

裾野ライオンズクラブと公益財団法人裾野青年会議所(裾野JC)合同例会が開催されました。

 

毎年恒例、今年も「想い」は熱く、志高い内容の例会となりました!

 

 

双方ともに、新会員の獲得に力を入れております。

互いに切磋琢磨し、会の品格を上げながら仲間を増やしたいと思っておりますので、ぜひご興味ある方は、お声掛けください!

2022年 10月第1例会 「クリーン作戦」

2022年10月第1例会「クリーンアップ作戦」

 

秋晴れの中、須山地区研修センターでの開催です。

 

クリーンナップ作戦は富士山麓須山地区周辺のごみ拾い清掃、毎年この時期に行われる恒例事業です。われわれライオンズ他11団体総勢250名が参加しました。

 

コロナも収まり、今後も多くの方が観光にきていただけることを願い、これからもきれいなまちづくりを応援する活動を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2022年 9月第2例会 「100%出席チャレンジ例会」

9月20日、かつ栄すその茶寮で9月第2例会が行われました。台風が心配されましたが、幸いにも大きな影響なく無事に開催されました。

 

幹事報告、委員会報告では、10月1日に行われる吹奏楽フェスティバルについてや、ヘアドネーション実績などが報告されました。

 

会員スピーチでは、4名の新会員がそれぞれに自己紹介や企業紹介をスピーチし、和やかな雰囲気の例会となりました。

 

コロナが少しづつ収まり、各種イベントや、皆で交流する機会がより増えてくることを願います。

 

 

2022年 9月第1例会

残暑厳しい毎日ですが、本日9月第1例会が開催されました。

裾野LC在籍表彰として、45年、30年、25年、15年、5年の各表彰が行われました。

 

2022年 地区ガバナー公式訪問例会

御殿場高原ホテルにて、地区ガバナー公式訪問例会が裾野ライオンズクラブをホストで開催されました。

 

地区ガバナー L.太田による今年度の基本方針発表が行われ、続けて構成している5クラブ(裾野LC、小山LC、清水町LC、長泉LC、御殿場LC)の三役の挨拶があり、各クラブの今年度の活動の方向性を共有しました。

 

例年であれば、例会と併せ会食時間を設け懇談を深めるところでしたが新型コロナウイルス感染症が拡大していることを鑑み、会食を中止することになりました。

2022年8月度第1例会(紫陽花並木・芝生のひろば整備例会)

8月度第2例会(第1390回)紫陽花並木・芝生のひろば整備例会を開催いたしました。

酷暑の中、紫陽花並木・芝生のひろば整備と献眼の碑の清掃を行った後、須山地区研修センターで例会を開催しました。

 

昨年の様にコロナのまん延防止等重点措置等の通達は無いものの、また第七波がピークを迎えている現状でしたので、蜜を避ける為に短時間での例会となりました。

 

 

 

2022年7月度第2例会(前年度決算・当年度予算)

 

湿度も高く蒸し暑い毎日が続く中、7月の第2例会・納涼例会が東名カントリークラブで行われました。

  2021年度の会計報告および2022年度の予算案が決議され、今年度もいよいよ本格的に活動がスタートされます。

 「つなげてゆこう 奉仕と奉仕される心を」

コロナに負けず、今年度も精力的に活動していきたいと思います!

 尚、本例会より長期加療していた増田事務局員が元気な姿を見せてくれました。

2022年7月度第1例会(会長基本方針報告等)

 7月になり全国のいライオンズクラブは、この月より新年度(2022-2023)が始まります。

 裾野ライオンズクラブもL横山が新会長に就任しました。コロナ渦3年目になり生活様式も様変わりしましたが、ライオンズの「We Serve」精神も新たに頑張ります。尚、本年度は近隣5クラブのZC輩出クラブという事で、L渡辺にZCをお願いしました。

 334Cキャビネットの目標である新会員10%増加の目標に向け、裾野ライオンズクラブも目標設定4名という、かなり厳しい設定をしました。

過去の理事会例会アーカイブス

結成認証式 アーカイブ

裾野ライオンズクラブ認証書

裾野ライオンズクラブは昭和40(1965)年9月12日に結成され、翌年4月25日認証式が盛大に挙行されました。静岡県内で27番目の結成です。皆さんは、すでにご承知のように、ライオンズクラブは地域社会への奉仕活動を活発に行っている団体です。主な事業の一つに献眼運動があります。献眼登録受付を行っているもので、熱心な運動と、皆さんの温かいご理解に支えられて、崇高なご奉仕をいただいています。

姉妹クラブ

裾野市関係

地区誌 閲覧ページへジャンプ
地区誌 閲覧ページへジャンプ

クラブ事務局

 

静岡県裾野市佐野921-3

大橋ビル2F

tel:055-993-0007

fax:055-993-8737

Email: slc@ka.tnc.ne.jp

当ウェブサイトはクラウドコンピューティングでシステムを構築しています。また、お出掛けの際の利便性を図るようにスマホ、タブレットなどのハンディデバイスに対応しています。そのため高負荷になるflash動画等をなるべく少なくしています